アレコレ日記

観たもの・買ったもの・出掛けたところ・思ったことなどアレコレ書きます。 30代|関東在住|会社員|男児2児の父(6歳・0歳)|キャンプ🏕️温泉♨︎カングー🚙

【ガジェット】Ankerの人気プロジェクター「NebulaCapsuleⅡ」のケースを220円で自作!

f:id:ai_tama:20210918192513p:plain

小型で持ち運びもできる人気のモバイルプロジェクター「Anker NebulaCapsuleⅡ」。

▼コレ

我が家にも1台ありますが正直そこまで使用頻度は高くありません。

 

でもやはり映画やスポーツイベントなどは大画面でみると迫力があるため

そうしたコンテンツを見るときは引っ張り出して使用しています。

 

毎日使うものではないので出しっぱなしにしておくこともできず、

とは言え「使いたい!」と思った時にはすぐ手に取れるようにしたいため

専用ケースの購入も検討しましたが使用頻度の高くないもののために

さらにアクセサリを追加購入することに若干の戸惑いも...

 

人気商品だけあってAmazonなどで検索すると専用ケースは沢山でてきますがどれも2,000円前後。

なんとなく100均グッズで代用できそうな気がしたので今回チャレンジしてみました。

 

必要な100均グッズと選び方

用意したのはよくある汎用の小物収納ケースと引き出しなどの

整頓グッズとして使われている仕切り板の2つだけ。

どちらもダイソーで税込み110円なので費用はたったの220円。

巷で販売されているケースの約10分の1の費用です笑

 

材料となる収納ケースと仕切り板を購入する際のポイントは下記の通り

①収納ケース

→収納したい機器と付属品が収まるサイズを選びましょう←当然 笑

 特にぴったりサイズのものをチョイスできると気持ちいいです 笑

 

②仕切り板

→ハサミでカットできるものを選びましょう。

 また、高さが収納ケースに収まるものを選びましょう。

 (ここをミスると蓋が閉まらなくなります...)

f:id:ai_tama:20210918192552j:plain

 

作業はかんたん

作業は超簡単。5分もかかりません。

収納したいものを収めるスペースを考慮して仕切り板をハサミでカット。

 

あとはカットした仕切り板を収納ケースにはめこんでいくだけ。

f:id:ai_tama:20210918193232p:plain

■使用感とまとめ

今回私が使用した収納ケースだと下記が収納できました。

①プロジェクター本体(Anker NebulaCapsuleⅡ)

②付属ケーブル

③付属電源アダプタ

④付属リモコン

⑤別売りスティック型カードリーダー

 

本体から付属品まで一通り収納できるのですごく便利です。

ケーブルも電源もすべて揃ってるのでいざ使おうと思った時に

「電源がなくて使えない!」なんて事態も避けられます。

 

私は予定ないですけど出かけ先やアウトドアで使いたいときにも

さっと持ち出せて便利ですね。

 

いくつか不安なのは

①内側が布やクッションで覆われていないので衝撃やすり傷などが心配

②取っ手を持って運べますが本体が重いので蓋が外れて落ちないか心配

(なので私は取っ手は持たないようにしています 笑)

 

くらいでしょうか。

どちらも持ち運び前提の心配なので持ち運びの予定がない私はあまり支障がありません 笑

 

2,000円前後で販売されている専用ケースはさすがにクッションなどもしっかりしていそうですのでそのあたりを重視する方は専用品を購入するのがよいと思います。

 

それでは今日はこの辺で...

/*===もくじの枠===*/ .entry-content .table-of-contents{position:relative;display:inline-block; border-top:40px solid #4682b4;/*上部バーの色*/ background-color:#f5f5f5;/*背景色*/ border-radius:10px;padding-right:50px;} .entry-content .table-of-contents::before {display:block; font-family:"blogicon";content:"\f003";/*左上のアイコン*/ color:white;/*アイコンの色*/ position:absolute;top:-35px;left:15px;} .entry-content .table-of-contents::after{font-size:20px; content:"CONTENTS";/*表示文字*/ color:white;/*文字色*/ position:absolute;top:-35px;left: 40px;} /*===もくじ内部のカスタマイズ===*/ .table-of-contents li { list-style-type:decimal;/*大見出しの前に数字*/ font-size:1.2rem;/*大見出しサイズ*/ line-height:1.5;padding-bottom:.5rem;} .table-of-contents ul{padding-top:1rem;padding-bottom:.5rem;} .table-of-contents li ul li { font-size:1rem;/*中見出し-サイズ*/ list-style-type:disc;/*中見出しの前に黒丸*/ line-height:1.5;padding-top:0;padding-bottom:0;} .table-of-contents li a, .table-of-contents li a:visited {color:#454545;text-decoration:none;}/*リンクの色、下線の有無*/ .table-of-contents li a:hover {text-decoration:underline;}/*マウスオーバーで下線を表示*/ .table-of-contents ul ul{display: none;}/*小見出しを表示しない*/ body{font-family: 'PT Sans Caption',sans-serif;}