アレコレ日記

観たもの・買ったもの・出掛けたところ・思ったことなどアレコレ書きます。 30代|関東在住|会社員|男児2児の父(6歳・0歳)|キャンプ🏕️温泉♨︎カングー🚙

【買物】在宅勤務のコーヒータイムを楽しむ:DAISO 真空2重ステンレスマグカップ

こんにちは、muraです。

テレワークと出社のハイブリットになってから早数年。

自宅で仕事する機会がコロナ前よりだいぶ多くなりました。

 

同じような境遇の方も多いと思います。

それにあたってグッズを買い揃えた方も多いのでは?

 

私もPC周りを中心にいろいろ買ってきましたが

今回はマグカップのお話です。

 

やはり在宅勤務が増えるとコーヒーやお茶を傍らに作業することが多くなります。

これまで普通のマグカップやタンブラーなどいろいろ使ってきましたが

タンブラーや水筒は保温&保冷に優れる一方、

フタやパッキンなどパーツが多かったり、

飲み口が小さく手が入らないため洗いにくい、

という不満点がありました。

 

一方マグカップは洗いやすいんだけどすぐ冷めがち。

夏場であればすぐ氷が溶けがちで保温・保冷に難あり。

 

マグカップ用のシリコン製のフタなんかも試したけど

これも結局洗うのが面倒だったりですぐ使わなくなりました....

 

そんなわけで保温性に不満はありつつも洗いやすさに

魅力を感じて主にマグカップを使っていたのですが

先日立ち寄ったダイソーでよさそうなものを見つけました。

 

f:id:ai_tama:20240307193243j:image

真空2重ステンレスマグカップ(ブラック、400mL)です。

税込550円。

 

色はブラックのほかにホワイトもありました。

 

容量は400mlで標準〜少し大きめかと。

 

個人的に惹かれたのがこの形状とカラーリング。

形状はド・シンプルなのが逆にスマート。

シンプルゆえに洗う時も楽そうです。

 

カラーは一般的なブラックなんだけど

表面がヘアライン調?の加工が入っているため

光沢が抑えられていて激渋です。

 

なんつーか「オトコマエ」というフレーズが似合う佇まい。

有名人で言うと長瀬智也とかそんな感じ。

 

アウトドアにも似合いそうな武骨な雰囲気です。

あとなんと言っても軽い!

 

普段はIKEAのマグカップをよく使ってるのですが重い。

見た目いいんだけどとにかく重い。

 

なのでこのダイソーマグカップの軽さは魅力に感じます。

 

試しにアイスコーヒーを入れてみます。

f:id:ai_tama:20240307193627j:image

いい感じ。

(なんか泡立ってるのは気にしないで欲しい)

 

アイスコーヒーを飲み終えてからも

しばらく氷は残り続けてたので

保冷力もなかなかありそうです。

 

さらに沸騰させたお湯も入れてみました。

 

・・・

 

5分-10分後は熱くて飲めたもんじゃなかった笑

20分後ぐらい経つとまだちょっと熱いけど

その熱さを楽しみながら少量ずつ

飲めるかなー!と言った感じ。

 

もちろん個人の熱さへの耐性や室温によっても

状況は変わるだろうけど普通のマグカップより

保温性は高そう👍

 

そしてこのシンプルなデザイン!!

f:id:ai_tama:20240307194102j:image

持ち手も直線気味で構成されてるし飲み口も大きい。

洗いやすい以外の何者でもない。

 

やはり毎日使うものなので洗いやすさは正義。

少し残念なのは食洗機NGなこと。

 

だけど上述の通りそもそもが洗いやすいから

そこまでストレスは感じないと思う!

 

そして何より安いのがいいよね。

真空系のタンブラーやマグカップって

世の中にたくさんあるけどまずどんなもんか

試してみたい真空ビギナーにオススメ。

 

ダイソーだから現物見てサイズ感とか

確認してから決められるのもいいよね。

 

子育てしてると親の都合おかまいなしに

呼ばれまくるから淹れたばかりのコーヒーが

いつの間にか『ん?常温?』みたいなことが

よくあると思うけど、これがあればそのうちの

何回かは温かいコーヒーが飲めるかも笑笑

 

商品の入れ替わりも早い可能性があるので

気になる方は一度お店に行ってみてください!

 

ちなみに全然違う商品だけど

前からこれが気になってる。

 

朝、白湯飲むようにしてるんだけど

淹れた直後は熱くて飲めたもんじゃないし

かと言ってしばらく放置してると

すっかり忘れて再び気づいた時には

常温になってることがまぁまぁある笑笑

 

そんなニッチだけど確実にあるであろう

ニーズに特化した商品ですごい笑笑

 

使ってる人がいたら使用感を教えて欲しい😎

 

 

/*===もくじの枠===*/ .entry-content .table-of-contents{position:relative;display:inline-block; border-top:40px solid #4682b4;/*上部バーの色*/ background-color:#f5f5f5;/*背景色*/ border-radius:10px;padding-right:50px;} .entry-content .table-of-contents::before {display:block; font-family:"blogicon";content:"\f003";/*左上のアイコン*/ color:white;/*アイコンの色*/ position:absolute;top:-35px;left:15px;} .entry-content .table-of-contents::after{font-size:20px; content:"CONTENTS";/*表示文字*/ color:white;/*文字色*/ position:absolute;top:-35px;left: 40px;} /*===もくじ内部のカスタマイズ===*/ .table-of-contents li { list-style-type:decimal;/*大見出しの前に数字*/ font-size:1.2rem;/*大見出しサイズ*/ line-height:1.5;padding-bottom:.5rem;} .table-of-contents ul{padding-top:1rem;padding-bottom:.5rem;} .table-of-contents li ul li { font-size:1rem;/*中見出し-サイズ*/ list-style-type:disc;/*中見出しの前に黒丸*/ line-height:1.5;padding-top:0;padding-bottom:0;} .table-of-contents li a, .table-of-contents li a:visited {color:#454545;text-decoration:none;}/*リンクの色、下線の有無*/ .table-of-contents li a:hover {text-decoration:underline;}/*マウスオーバーで下線を表示*/ .table-of-contents ul ul{display: none;}/*小見出しを表示しない*/ body{font-family: 'PT Sans Caption',sans-serif;}