車検を通しました。
2017年に購入した車なので3年-2年の2回目かな?
過去の車も含めてこれまでの車間は知り合いの業者にお願いしており、車を預けて帰ってくるまで完全におまかせ。
なので車検終了後に作業点検内容を聞く程度でした。
なので正直あまり整備内容は気にしたことはありませんでした。
今回は車検の期限も近かったので最寄りのスピード車検を売りにする専門店へ。
受付の女性はかなりテキパキ。
質問も端的に答えてくれてる。
整備担当の男性も所謂"技術屋"や"ヤンキー上がり"と言った感じではなくハキハキとしたすごく感じの良い方。※偏見すみません、、、
1.車検通すのに必須の箇所
2.交換・メンテおすすめの箇所
をしっかり切り分けて説明してくれる。
2については押し売りすることもない。
また、おすすめ箇所については予算との兼ね合いを気にしていると優先順位も教えてくれた。
こういうプロの仕事を感じると、気持ちいい。
また、普段の自分の仕事ぶりを鑑みて、自分ももっと意識高く取り組もうと反省しつつも前向きな気持ちにさせて貰えます。
そうして考えると、接客業って人に直接ポジティブな影響を与えることができる凄く尊い職種だな、と思った。(当然その逆で大変さもあるとは思うけど)
俺はエンドユーザーとの関係性でいうと一般消費者メインの製造業の小売向け営業だからそういう意味では中途半端(笑?)な立場だけど、今回の経験を活かせることもきっとあるはず。
ちなみにこういう専門店の交換・作業系は自分でやれば意外と簡単でもっと安いということもままあるだろうな、とは思います。
それでも今回は納得の上気持ちよく諸々お願いさせて貰いました。
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