アレコレ日記

観たもの・買ったもの・出掛けたところ・思ったことなどアレコレ書きます。 30代|関東在住|会社員|男児2児の父(6歳・0歳)|キャンプ🏕️温泉♨︎カングー🚙

【考え】子どもの人数(一人かそれ以上か)

結婚する前は漠然と子ども2人の4人家族を想像してた。

何なら性別も決まっていて男の子1人・女の子1人だ。

 

これは何か明確な考えがあってのことではない。

単純に自分の育った家庭がそうだったからだ。

 

自分は両親と姉、自分の4人家族。

それを無意識的にトレースしてのことだ。

 

でも実際に結婚して息子を授かると色々と考えるようになる。

例えば想像以上に自分や夫婦の時間がなくなる。

金銭的な問題(妻と2人の子を養っていくほど稼げるだろうか?)。

仕事に集中できる時間が減ることなど。

 

当然息子はめちゃくちゃかわいい。

何だかんだ癒しだし日々成長していく姿やがんばってる姿を

目の当たりにすると自分の励みにもなっている。

まさしく産まれてくれてありがとう、なのは間違いない。

 

だけど、やはり先ほど書いた大変な面も含めるとやはり子は

一人でも十分なのでは?という考えの方が次第に強くなってきていた。

 

そんな時にある人の考えを聞く機会があった。

その人も子は一人でいい派の人だった。

その人の考えは下記のようなものだった。

 

"愛情もお金も時間も労力も1人に全振りすることで

すべてやり切ったと思えるようにしたい。

だから子は一人でいいと思っている。"

 

この考えは自分が潜在的に思っていた考えと一致した。

自分も今の息子が可愛いからこそ時間やお金を不自由なく注いであげたい。

特にこのご時世お金の話はシビアだ。

 

例えば子が1人なら経験させてあげられる様々なことが

子が2人になることで経験させてあげられなくなることもあるだろう。

海外旅行やお受験やそのための塾や家庭教師。

子が望む習い事や様々な経験など。

 

そんなこともあってより一人っ子派に考えが傾き始めていた。

 

でもそんなある日に夢だったかそれともぼんやり思い浮かんだ

妄想だったか忘れたが、息子が兄弟と遊んだり面倒見たりする

シーンが頭の中に浮かび上がった。

2人目をもうけるとしたら絶対男、とか絶対女、とかはないのだが

そのシーンに登場したのはなぜか男の子だった。

 

その姿はとても興味深くて息子が兄弟という存在に

どういう風に関わりあっていくのかすごく関心が高まった。

 

例え兄弟がいたとしても必ず仲良く育つとは限らないし

なんだったらしょっちゅう喧嘩ばかりだろう。

それに大きくなって仲たがいする可能性だってあるだろう。

お互い無関心で一切関わり合いがないなんてこともあるかもしれない。

 

だから、仲良く育つなんてのは理想論なのかも知れないけど

単純にうちの息子がどのように関わっていくのか

その姿をまじかで観られることはすごく楽しそう、と感じた。

 

当然そんな興味関心だけで人を一人育てることはまずいかもしれない。

ただ難しいことばかり考え続けるのも無意味ちゃー無意味だとも思う。

そういう興味関心や思いもまた大切なのかなーと思った。

 

あと2人子どもを育てるならやはり稼がなくていけないな、と。

今の会社をすぐにやめるとははないが気がかりはこれ以上の

昇給はあまり望めないことと社外で通用するスキルがこれ以上望めないこと。

 

現実的なのは今の会社で働きながら自学でスキルを身につけるか

社内転職的に多職種に異動して新たなスキルを身に就けるか。

通常業務だけでを取られていることを考えると現実的なのは後者だろう。

あとは副業か投資。これも現実的なのは後者だろう。

 

いずれにしても頑張らなくてはいけない、という気持ちになることは悪いことではない。

あと体力だね。子がいようがいまいがなるべく長く健康に過ごしたいから。

 

以上、まとまりがない雑記。

/*===もくじの枠===*/ .entry-content .table-of-contents{position:relative;display:inline-block; border-top:40px solid #4682b4;/*上部バーの色*/ background-color:#f5f5f5;/*背景色*/ border-radius:10px;padding-right:50px;} .entry-content .table-of-contents::before {display:block; font-family:"blogicon";content:"\f003";/*左上のアイコン*/ color:white;/*アイコンの色*/ position:absolute;top:-35px;left:15px;} .entry-content .table-of-contents::after{font-size:20px; content:"CONTENTS";/*表示文字*/ color:white;/*文字色*/ position:absolute;top:-35px;left: 40px;} /*===もくじ内部のカスタマイズ===*/ .table-of-contents li { list-style-type:decimal;/*大見出しの前に数字*/ font-size:1.2rem;/*大見出しサイズ*/ line-height:1.5;padding-bottom:.5rem;} .table-of-contents ul{padding-top:1rem;padding-bottom:.5rem;} .table-of-contents li ul li { font-size:1rem;/*中見出し-サイズ*/ list-style-type:disc;/*中見出しの前に黒丸*/ line-height:1.5;padding-top:0;padding-bottom:0;} .table-of-contents li a, .table-of-contents li a:visited {color:#454545;text-decoration:none;}/*リンクの色、下線の有無*/ .table-of-contents li a:hover {text-decoration:underline;}/*マウスオーバーで下線を表示*/ .table-of-contents ul ul{display: none;}/*小見出しを表示しない*/ body{font-family: 'PT Sans Caption',sans-serif;}